猫とリモートワークとわたし

|ねこのかぎしっぽという会社で働いています

完全在宅のお仕事です?|リモートワーク求人の罠

 

こんにちは。ねねこです。

私が住む東京は、先日からの夏模様から一転。
昨日から雨の降る肌寒い気温になっています。
1日中雨がシトシト降っていると、通勤がないありがたさを実感します。

日本全国・海外まで、離れて働く他のスタッフたちの住む場所は、
今どんなお天気なのかな~と空を見て思うようになりました。
全員がフルリモートで働く会社ならではですね。

 

さて、最初の記事ではどうして私がフルリモートで働く事を選んだかを
書いてみました。

neneko-work.hatenablog.com

 

今回は、就職活動に潜む罠について私が思う事を書いてみようと思います。

 

昨年夏に前の職場を辞め、本格的に仕事を探し始めたのは今年に入ってからでした。


毎日いろんな求人サイトを見ては、
「リモートワーク」「完全在宅」「在宅OK」
などのワードで検索しまくる毎日。

去年の夏ころに比べたら、リモートワーク求人も増えてきましたよね。

でも、ヒットする求人のうち、
本当に『フルリモート』『完全在宅』の会社って、何パーセントなんでしょう?

 

募集要項を見ていると、目がタコになるほど見る表現、ありますよね。
・慣れてきたら在宅OK!
・最初の数か月は出勤して頂きます。
・週〇日は出勤して頂きます。

あまりにこの言葉が多くて、「次働く時は絶対フルリモート!」と
固く決めていたはずの私も、少し心が揺らぎ、折れかけました。

ダメ元で、事情を添えて「最初からフルリモートは無理ですか」と
質問をしてみたこともありました。
ほとんどがNG、返事もくれない会社もありましたね💦

わかります。
簡単にリモートワークに転換できるなら、私も前の会社を辞めていません。
一度も顔を合わせないで採用すること、仕事ぶりが目に見えない事、
コミュニケーションがとりずらい事、引継ぎのやり方。
最初、ちょっとだけ出勤してくれたらクリアできますもんね。
リモートワークって、会社としてもまだまだ不安なものだと思います。

でも。

 

やっぱりリモートって、出勤型の延長でしかないんだなぁ。
私って、家庭を優先したい、めんどうな人って感じなのかなぁ。

 

ちょっぴり絶望。自己否定。

でも、前職を退職する時に決めたんです。

 

仕事に合わせて自分の生き方を決めない!

私の生き方と合う会社を選ぶのだー!

 

妥協しませんでした。

心が折れそうになったら、
「どうして私はリモートで働きたいと思ったの?」
「リモートで働く事で、何を得ることができると思った?」
「本当に大切にしたいのは、何?」
と、自分に聞いてみてください。

 

f:id:neneko_work:20220415180452j:plain

 

ねこのかぎしっぽ株式会社は、全員が最初っからフルリモートです。

家庭を優先したい私の生き方を、1ミリも否定されません。

 

もちろん、それだけ自己管理をし結果を残す必要はあります。


でも、プライベートとうまくバランスが取れるようになってくると、
そのありがたみから、会社へ尽くす気持ちが自然と湧いてきますので、
あまり心配しなくてもいいと思います。

 

そして、ねこのかぎしっぽ株式会社は、リモートワークであっても、
会社の中心人物になることも可能です。

 

リモートワーカーさんは、単純作業をやってくれる人、といった感じで、
社内で存在を区切られる事がないんです。

事情があってキャリアをあきらめた人でも、リモートワークをしながら
更なるキャリア発展が可能です。

 

働き方や、コミュニケーション方法を「リモート仕様に変化させる」。

そのための仕組みがあるのが、ねこのかぎしっぽ株式会社です。

 

そして、その秘訣が求人原稿と課題テストに隠れています。

 

次回は、ねこのかぎしっぽで働いてみたくなったけど、という方が
少し心配になるかもしれない事をテーマにしようと思います。


「この求人原稿、この課題テスト、他の会社でも見た事あるんだけど…
怪しい会社なの?」へつづく!

 

nekonokagishippo.co.jp