猫とリモートワークとわたし

|ねこのかぎしっぽという会社で働いています

怪しい会社?|ねこのかぎしっぽ株式会社の採用理念

こんにちは、ねねこです。

今日はとても暑いです。
私は暑いのがとても苦手で、当然夏が嫌いでした。


しかし去年の春あたりから、やたら外に出るのが好きになりました。
会社でも家でも、屋内に閉じこもって気が付けば夜。
雲や空の色の移ろいも、まったく気にする事が出来ず。

そんな私が、ある時から、飲み物を買いに外へ出ると、
「あれ、なんか息が楽だな」と思うようになりました。

屋内にいる間、特に息苦しいと思っていたわけじゃないのに、
突然「これが呼吸か!」と感じるようになったんです。

魚が肺を手に入れて初めて水から出たらこう思うのでは(笑)

どんだけ余裕がなくて、息が詰まっていたのでしょうね。
今思うと、フル出勤ワークの限界突破の合図だったのでしょう💦

今日は部屋の窓を全開にして、
暑いのですが日の当たる場所でブログを書いています。
隣では猫が寝ていて、とてもいい気分です。

この子はうちの子ではなく、モデル猫ちゃんです。

さて本題です。

ねこのかぎしっぽ株式会社は、怪しい会社なのか!?

 

 

オフィス系求人が出るタイミングといえば、
退職者の補充、事業拡大の増員、新卒などが一般的でしょうか。
しかし、ねこのかぎしっぽ株式会社は、通年を通して採用活動を行っています。

求人サイトに、ずーーーーーーーっと求人広告を出している会社って、
皆さまの目にはどんな風に移りますか?

・実態があるのか?個人情報を集めて売っているのでは。
・めっちゃブラックで、どんどん人が辞めるのでは?
・マルチとか宗教の勧誘をされるのでは?

…これは、私がねこのかぎしっぽの求人へ応募する前に、
実際思っていたことです(笑)。

 

更に、リモートワークでお仕事を探されている方は、
絶対に気が付いていることがあるはずです。
『未経験可+採用人事+リモートワーク』の求人が多い。
しかも、求人原稿が似ている。

私も実際、リモートワークと採用人事って確かに相性はいいけど…
とても怪しみました。

 

この謎を解消すべく検索し、このブログを読まれている方も多いのでは?

 

ズバリ答えから提示してしまいますと、
全スタッフフルリモート・フルフレックスで働き、
働きながら・働くことを通して自分の生き方を実現する人を
育成するめのノウハウを提供している企業があるからなのです。

弊社はそのノウハウを元に、採用・社内評価・教育を行っています。
採用業務は、「求人タイトルをこう変えたら、応募率が〇%アップ」等、
何をしたらこうなったという繰り返しでの検証や、
その成果を数値で表すことが出来ます。
行動はシンプルなので、未経験の方でも取り組みやすく、
そしてバリバリに成長出来るポジションだと思っています。

 

採用活動を通年にわたって行っているのにも、理由があります。
Aさんが、転職を考えました。
転職活動の方法はいろいろありますが、
全く募集を行っていない会社に対し「採用して下さい」とは
なかなか言えませんよね。
自然と分母を「募集している会社」に絞ると思います。

…そうゆう事なのです。

転職をしたい優秀な人材を逃がさないため、通年募集をしています。

社内評価制度も、このミッションをしたら評価UP、と具体的に決まっています。
年齢や性別、働く時間といった人的要素に影響を受けず、
どんな人でもやっただけ評価される仕組みになっています。

 

全ては、新しい働き方=リモートへ自分自身を変化させるためです。

私もフル出勤からリモートへ働き方が変わって、
いろいろな考え方や行動の変化が必要であることをヒシヒシと感じています。

これまで通りではいかなく、
キャリアをうまく発揮できないもどかしさもあります。

でも、新しい自分への変化に毎日ワクワクしています。

 

似ている求人、似ている課題テストなのは、
それだけフルリモート・フルフレックスという働き方に本気だから!

それが、ねこのかぎしっぽ株式会社です。
皆さまに、少しでも「怪しい会社」でない事が伝われば、
嬉しく思います😊

nekonokagishippo.co.jp