猫とリモートワークとわたし

|ねこのかぎしっぽという会社で働いています

仕事の合間に猫をモフるメリット|フルリモートのメリット

こんにちは。ねねこです。

突然ですが『ねこのかぎしっぽ株式会社』という社名、
可愛くないですか?🥰

 

「かぎしっぽ」というのは、
本来はスルッとまっすぐ長いはずのしっぽが途中で曲がっていたり、
クルッと丸まって短くなっていたりする状態の事です。

 

私はこれまで4匹の猫を飼ったことがありますが、
3匹の子がかぎしっぽでした。
今飼っているうちの1匹は、まっすぐな部分の先が丸まっています。
隣に座っている時に尻尾を振られると、なかなか痛いですし、
床に尻尾を打ち付けている時は結構すごい音がします🤣
ハンマーみたいだな、といつも思っているのですが、
とても愛おしくて丸い所を握っている時が幸せです。

事故や病気でかぎしっぽになってしまう子もいるようですが、
先天的なかぎしっぽは、その子の個性として私は可愛く思えます。
「曲がった尻尾に幸運がひっかかる」と言われるのも、納得。

そんな猫のチャーミングポイントの社名、私はとっても好きです。

 

『ねこのかぎしっぽ株式会社』の募集要項には、
「猫が好き!」という項目があります😁

 

なので、スタッフ達はみな猫が大好きです。

 

仕事を始める際の自己紹介にも、犬や猫、鳥といった
動物たち家族のお話が必ずといっていいほど登場します。

 

リモートでミーティングをしていても、
猫ちゃんがデスクの上に遊びに来る様子や、
スタッフの顔にすり~っと身体をこする姿を見ることが出来ます。
言わずもがなですが、めっっっっっっっちゃ癒されます。

働く空間に猫がいる、というのは想像以上にいいものです。

 

集中できないのでは。というのは、ある意味その通りです💦
構ってほしくて私とPC画面の間に座り込んだり、
香箱座りをするついでにマウスを抱き込んだりしてしまいます。
手を止められることもあるのが現実です。

 

ですが、それが今は逆に自分にとってメリットとなっているんです。


『ねこのかぎしっぽ株式会社』は集中した状態で仕事をするため、
1作業を30分~1時間程度で一度区切ってみましょう!という
働きかけがあります。

これまでの私の働き方は、
「今わたしノッてるから、お昼食べられなくても続けちゃう!」
と長時間作業をするタイプでした。
集中している、といえば聞こえがいいのですが…
実際はギンギンの目つきで猫背でPCモニターをのぞき込んで、
さぞ殺気立っていた事でしょう🤣


ずっと同じ姿勢で、同じ視点で物事に取り組んでしまうので、
考え方も凝り固まってしまいます。
新しいアイデア、別のアプローチが浮かばなく、
成果物にダメ出しされると落ち込んだものでした。

でも、それが自分にとっていいやり方だと思っていました。
集中を途切れさせて、一息つくのが怖かったんですね。

 

ですが今は、作業を一旦区切って、ストレッチしたりお茶を飲んだり、
もちろん猫をモフったりすることが楽しみです。

 

小休止していると、突然パっと頭にアイデアが浮かんだり、
仕事に戻るとさっきまで「最高」と思っていたやり方や資料に、
新しいアプローチを思いついたりするのです。
細かい段階で修正がきくようになったり、
何種かの違ったプレゼンも出来るようになりました。

 

いいインターバルになるので、最近は30分のタイマーをかけて、
強制的に一時休止をするようにしています。
30分で〇〇が出来た。それに対して、速い、遅いといった振り返りが
すぐに行えるのも私にとってはメリットになっています。

 

今も、2匹の猫がデスクの隣で丸まって寝ています。
寝室にお気に入りのベッドやタワーがあるのに、
わざわざ私のいる場所で眠ってくれるのがとても嬉しいです。

 

この子たちの幸せ、すべての猫たちの幸せのために頑張るぞ!

 

 

『ねこのかぎしっぽ株式会社」は、
フルリモート・フルフレックスの会社です。
興味をお持ちいただけましたら、是非サイトをご訪問ください

nekonokagishippo.co.jp